本ページではRedmineを使用するための基本設定を説明します。
以下の内容で説明します。
1. ログイン方法
2. adminの言語設定
3. adminのパスワードの変更
4. 日本語設定
5. ユーザーの追加
6. チケットの作成
7. チケットのトラッカー項目の追加
まず、XamppのコントロールパネルからMySQLを起動し、更にコマンドプロンプトからWEBrickを起動して下さい。
その後、http://localhost:3000にアクセスして下さい。
ログイン画面が開いたらログイン及びパスワードに「admin」を入力して
「ログイン」ボタンを押下して下さい。
※ログイン入力内容は、変更前のみ上記の内容でログイン可能です。変更後は変更内容でログインして下さい。次にユーザー名を「姓名」の順で表示するように変更します。
「ユーザー名の表示書式」のセレクトボックスから「Admin Redmine」を選択して下さい。
選択が完了したら「保存」ボタンを押下して下さい。
上記画面の「添付ファイルとリポジトリのエンコーディング」のテキストボックスに
「utf-8,cp932,euc-jp」と入力して下さい。
入力が完了したら「保存」ボタンを押下して下さい。
utf-8,cp932,euc-jp
上記のようにプロジェクト登録画面が表示されます。
各項目を入力して「作成」ボタンを押下して下さい。
各部の説明は以下の通りです。
名称 :プロジェクトの名称です。プロジェクトセレクタなどRedmineの各画面に表示されます。
説明 :プロジェクトについての簡単な説明です。各プロジェクトの概要画面に表示されます。
識別子:プロジェクトの識別子です。URLの一部などに使用されます。
公開 :チェックをONにすると公開プロジェクトとなります。デフォルトではONです。
プロジェクトのメンバーとして登録されていないユーザも情報を閲覧できます。
上記のようにチケット画面が表示されます。
各内容を登録して「作成」ボタンを押下して下さい。
各部の説明は以下の通りです。
トラッカー :登録内容の種別です。デフォルトは3種類ですが追加することも可能です。
題名 :作業(登録)内容の題名です。
説明 :作業(登録)内容の説明です。
ステータス :チケットの現在の状態です。独自内容を追加することも可能です。
優先度 :作業優先度です。
担当者 :チケットの担当者です。
親チケット :本チケットに関連する親チケットをチケット番号を指定することで登録が可能です。
開始日 :作業開始日を登録します。
期日 :作業終了日を登録します。
予定工数 :予定工数を入力します。
進捗 :進捗率を選択します。
上記の画面のようにトラッカー作成画面が表示されます。
各項目を入力して「作成」ボタンを押下して下さい。
各部の説明は以下の通りです。
名称 :トラッカーに表示する項目名称です。
ワークフローを
ここからコピー:ワークフローの内容のコピー元を設定します。作成後、細かく編集が可能です。
プロジェクト :登録項目を表示させるプロジェクトを選択します。
トラッカーが追加されたか確認します。「プロジェクト」→「作成したプロジェクト」→「新しいチケット」タブを押下して
「新しいチケット」を作成する画面へ移動して下さい。
上記画面のようにトラッカーの項目に追加されていることを確認して下さい。
チケットのステータスの項目も追加が出来ます。
トラッカー同様に管理画面の「チケットのステータス」を選択して
遷移先の「新しいステータス」を押下することで作成画面が開き作成が可能です。
以上で、Redmine の基本設定は完了しました。
お疲れ様でした。